旅行で持っていけばよかった持ち物「海外旅行編」

便利グッズ

あると助かる海外旅行の持ち物

旅行を重ねる中で、持っていくのが必要となった物をお伝えします。

持っていけばよかったなと思って、現地で困ったこともあります。

嵩張らないので、特に東南アジア方面に行く時は、保険としていかがでしょう。

ストッパ下痢止め

日本の周りの国は辛いものが好きな国が多いです。

それでもって美味しいのでついつい食べすぎでしまうのですが、ヤられる場合は結構あります。

ホテルにいるときならば問題ないですが、移動中とか悲惨です。

絶対止まるとは言いませんが、応急処置的な効き目はあります。

私が最も救われたと思えた場面は、通勤電車に乗っているときでしたがww

会社に行きたくないから腹痛くなったのかも!?

胃薬

同じ理由です。

美味しいからついつい食べすぎ、飲みすぎしてしまいます。

胃がもたれていると次の日に美味しいものを食べすぎられませんよ。

スプレー式蚊取り

東南アジアの旅行では大活躍です。

マラリアも怖いですから。

これは南国へと旅立つ全員にオススメします。

ノイズキャンセル ヘッドフォン

Youtubeで睡眠導入音楽をダウンロードして、それを聞きながら眠ることもあります。

周囲がうるさいとき、ベッドの上に限らず、飛行機、電車などの移動中も快適に眠れます。

語学学習用にノイズキャンセルのイヤホンのウォークマンを買って、電車通勤時に長年使っていたのですが、それが壊れたので、機能のない安いイヤホンに変えたところ、効果を再認識しました。

音に対して神経質な人にとっては重宝します。

私はいつでもどこでも眠れる人が羨ましいです。

10年以上前に買った有線のものでも重宝していましたが、最新のはワイヤレスの上に品質も格段に上がっていて本当に使えます。

壁越しに聞こえてくる騒いでいる声も嫌ですが、絶頂に達しそうな声も聞かされたくありませんよ。

他人のを聞くときは、PCの前でしっかりと準備して臨みますので今は結構です。

超軽量傘

軽いのがなければ一応レインコートは持って行きましょう。

昭和の頃の折りたたみ傘とか重くて持って行く気になれませんが、今は軽いのが探せばあります。その気になれば日傘としても使えますしね。

風呂で使うナイロンタオル

2泊以上の旅行でしたら、あったほうがいいでしょう。まったく嵩張りません。

プラスチックの皿 or 使い捨ての皿  + ナイフ

南国では至るところで、美味しい果物が激安で売っています。

ホテルの部屋で食べるときにあると便利です。

焼き魚なんかも屋台で売っていますので、節約旅行であれば必須です。

コンセント変換プラグ

一度ヒヤッとしたことがあります。

出張でしたので、PCが使えないと最悪でしたが、取引先の人が用意してくれましたので、助かりました。

日本と同じ国が多いですが、スマホのカメラが使えないなんてことになると残念ですので、一応調べておきましょう。

 

軽い上着

長袖は不要と思っても、移動中ガンガン冷房が効いていると風邪引きます。冷蔵庫かと思う乗り物に乗ったことがあります。

使わないかもしれないので、軽くて嵩張らないものがいいです。

夏場に着ることを前提として作られた通気性のよいものもあります。

 

割りばし

東南アジアは兎に角、屋台が多いですからね。

部屋で食べる時に便利です。

日焼け止め

アレルギーの薬

アレルギー体質の人は絶対に忘れないようにしましょう。

私は現地で買った薬が効きましたが、奇跡でしょう。ブツブツが出て痒いときは、耐えられないです。

持病のある人は薬を忘れないようにしましょう。念のため風邪薬も。

ムヒ(かゆみ止め)

虫刺され対策ですが、水虫に困っている人は普段の薬を忘れないように。

 

旅行に持っていく持ち物リスト

皆さん思いつくでしょうが、一応持っていくといいものをお伝えします。

パスポート(海外旅行)

クレジットカード

現金

財布

安い財布

*屋台やマーケットでは、普段使っている長財布をその都度鞄から出して使うのは、防犯上も使い勝手もよろしくないです。

小銭入れの付いたポケットに入る折り畳みのものも用意しておくと便利です。

身分証明書(免許証)

スマホ(カメラ)

充電器

着替え

*靴下とか下着は初日はボロを着ていきます。それでもって、捨ててしまいます。少しでも荷物が軽くなります。

洗顔フォーム

*備え付けの石鹸とはやはり違います。

歯磨きセット

*アメニティが充実していないホテルが多い国もあります。

剃刀(髭剃り)

粉洗剤(長期旅行)

ハンガー(長期旅行)

シャンプー(長期旅行)

爪切り(長期旅行)

鼻毛を切るハサミ(長期旅行)

毛を抜くピンセット(長期旅行)

トイレットペーパー(下痢になりやすい人)

帽子

ベビーパウダー(汗かきの人)

カバン(またはスーツケース、リュックサック)

ショルダーバッグ

タオル

ウエットティッシュ

ティッシュ

ガイドブック

地図

予備のメガネ

アメニティが充実している国内や高級ホテルなら歯磨きやシャンプー洗顔フォームも不要と思いますが、海外だとあったほうがいいと思います。

2泊くらいなら気になりませんが、変なシャンプーを長いこと使いたくないです。

小さな容器に普段使っているシャンプーを入れていけば嵩張りません。

国内旅行は金さえあれば何とかなりますが、海外旅行だと金があっても買えないものもありますのでね。特に薬とかは忘れないようにしましょう。

 

便利グッズ
サチャンでいいよ
タイトルとURLをコピーしました